2018年03月28日 12:06

オリゴ糖と整腸作用とは

2018.2.1  オリゴ糖と整腸作用とは
 安心工房はお惣菜の甘味料を砂糖からオリゴ糖に一部切り替えることにしました。オリゴ糖は砂糖に比べGI値(食後の血糖値の上昇度を示す指標)やカロリーが低く血糖値の高い人や生活習慣病を心配する人たちにも効果が期待できるようです。腸内ではビフィズス菌の栄養となり、ビフィズス菌は腸内環境を整える善玉菌として成人病やガンの予防、老化、アレルギーなどのリスクから身体を守る大切な菌として働きます。それでも腸内には病気を引き起こす有害菌がたくさん生息しており、それを撃退する免疫細胞が体中の70%も腸内に動員され駆除に当たっているようです。従って大腸内には病気の根源となる有害菌が多く棲みついており、食べる健康と排出しての健康の両面から気配りする必要があるようです。
オリゴ糖はビフィズス菌を活性させ整腸作用に働き排便効果も高いことから、安心工房では『安心なお惣菜をより健康的なお惣菜』として、また腸内を整える食養生食品としてオリゴ糖を使用しました。
オリゴ糖の供給先は、明治政府が北海道開拓の基幹産業として甜菜糖製造を推進した当初から営んで来た日本甜菜製糖株式会社にお願いしました。オリゴ糖は数種類に分類されますが、その中でも甜菜から直接抽出した天然ラフィノースオリゴ糖は胃や小腸では消化されず大腸まで届き腸内の環境を整える作用をしております。
★詳しくは、http://www.nitten.co.jp/raffinose.htmlご覧ください。
 
 オリゴ糖で作ったお惣菜は健康に良いだけでなく食感もやわらかく優しい味になります。そのような事でみなさんのご家庭においてもオリゴ糖の使用をお勧めします。肉や魚の煮物、焼き物などの照り映えが良く、食欲を高めるお料理になります。また、食パンやコーヒー紅茶、お菓子なども様々な食べものに相性が良く、体調の改善も楽しめるオリゴ糖です。  
リンゴをコンポートにしたところ、砂糖煮とはひと味違うなめらかな味を発見しました。また生リンゴに付けても美味しいのが分かりました。みなさんのご家庭のスタイルに合わせ、新しい味覚に取組んで頂きたいオリゴ糖です。味の新発見は生活を豊かにするうれしいものです。ラフィノースオリゴ糖は免疫力を高める食養生食品として、特に免疫力の弱い赤ちゃんやお年寄り、そして妊婦やお通じで悩んでいる方、肌荒れを気にする方、どなたにも毎日召し上がって頂きたく思います。「食べ過ぎるとお腹が緩むので適量です」
お申し込みは、全有連or安心工房へご連絡ください。


ギャラリー
  • コメと野菜と鶏卵と
  • 色の濃い葉物野菜は危ない
  • 食はいのち 希望を語り学ぶ
  • 感謝と涙の一年でした
  • ウバユリの願い
  • 大粒でうまいコメが誕生  『新開発米 やまがたびより・元気長寿米』
  • コオロギの食欲に脱帽
  • 試食で味を高める
  • 美味しい野菜は高栄養価