2013年08月08日 07:20

ニンニク掘り いい家族

イメージ 1
 
 笑顔の素敵な家族が千葉県からやって来た。早速、農業体験を始めてもらう。初日の今日はジャンボニンニク(無臭ニンニク)の収穫、大人のこぶしほどに育ったニンニクはずしりと重い。それもそのはず滋養栄養素がギッシリ詰まっているから重くてあたりまえのジャンボニンニク。
 
 持参した地下足袋は地元で無農薬田の草取りで使った時のものらしいが、ご夫婦とも様になって容姿がいい。 剣スコを畝にぐいと差しこみ掘り上げたニンニクを掲げた親子の姿はご満悦、見ている者にも食を愛するほのぼのとした温かさが伝わって来る。
 
 今回は、天候が悪かったため予定の四分の一ほどしか作業が出来なかったが、その分、田舎料理をたくさん作ってご馳走することが出来た。それに農業の話やTPPのこと、都会では感じ取れ難い食の安全衛生の問題等も語る時間も十分とれた。
 
 ご子息は高校2年生、目指すは農大に入り新品種の研究開発を自分の生涯の仕事にしたいと、静かな口調で力強く話す。食糧が不足し食糧の衛生感覚も乱れつつある21世紀に、このような少年の目標を聞きうれしくなった。これで世界の食糧需給が少し良くなるかな?。 
 
 健康な体で長い人生を歩には、健康に育った食べ物を意識的に食べ続けた人ほど有利になる。健康に育った食べ物は、免疫力を高め、旺盛な治癒力を発揮してくれる。 
 
 
 
 
 
 


ギャラリー
  • コメと野菜と鶏卵と
  • 色の濃い葉物野菜は危ない
  • 食はいのち 希望を語り学ぶ
  • 感謝と涙の一年でした
  • ウバユリの願い
  • 大粒でうまいコメが誕生  『新開発米 やまがたびより・元気長寿米』
  • コオロギの食欲に脱帽
  • 試食で味を高める
  • 美味しい野菜は高栄養価