2005年08月15日 04:22

嬉しそうな里芋

旱魃が続く7月から8月上旬、山形山の里芋君、頭をちじめ水不足に耐えていたが、このところの雨で元気を取り戻す。黄変した葉も随分修復され十分な水量と温度でたくましい姿になっている。

里芋の近くに初めて落花生を植えてみた。定植後に虫が大発生し若葉がドンドン食害される。
一時は駄目かと思ったが粉末除虫菊を2回散布して撃退。それ以降、虫は寄りつかなくなったが、新たな問題が発生していた。

落花生の種子を分けてくれた奥さんのアドバイスに従いマルチ栽培をした。ところが今年は、上旬の大旱魃、この期間に受粉した雌しべがマルチ内に入ってもなかなか成長できない条件になっていたのだ。農場に家族で遊びに来ていた都立高のイトウ先生の勧めで早速マルチを外す。これから受粉した雌しべは直接土に入るように・・・

生ゆでの落花生は旨いらしいから

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • コメと野菜と鶏卵と
  • 色の濃い葉物野菜は危ない
  • 食はいのち 希望を語り学ぶ
  • 感謝と涙の一年でした
  • ウバユリの願い
  • 大粒でうまいコメが誕生  『新開発米 やまがたびより・元気長寿米』
  • コオロギの食欲に脱帽
  • 試食で味を高める
  • 美味しい野菜は高栄養価